fc2ブログ

40代からの愛、性、自分

40代女性である自分の心情について考えるブログです

ほんとに専業希望?

若い女子の専業主婦希望者が増えているというのは、
ネットの記事ではよく見かける話だが、
どこかで読んだ女性の幸福度調査によると、
ある程度の世帯収入がある家庭の専業主婦が、
独身や専業主婦、兼業主婦といったカテゴリのなかでは、
一番幸福度が高かったという結果になったらしい。

お金持ちの専業主婦になれるくらいだから、
彼女らはそれなりの美人に生まれてるだろうし、
美人はなんだかんだ言ったって生きやすいと思うし、
そんな美人の奥さんをもらったら、旦那さんも優しいことも多いだろうし、
まあ納得のいく結果だと思った。

今の若い女子は、みんな驚くほどかわいいし、
(私が年取ったからそう思うだけ?でもかわいいですよね)
安定した就職先を求めて公務員が人気の職業になるのと同じで、
出来れば高収入の旦那を捕まえて専業主婦になりたいと、
憧れを抱いても、別に不思議はない。

今時の女性は、一回は社会に出て働いた経験のある人がほとんどだろうから、
働いてお金を稼ぐ厳しさや、そう簡単にお金がもらえないことも知っていると思うし、
ネットの書き込みや記事などで、主婦のキラキラブログや、
共働きの大変さ、家事育児の両立の不公平さなどを目にしてしまうと、
専業主婦がいいなって思ってしまうのだろう。
若いうちは、なぜか自分だけは結婚に失敗とかしない!って、
根拠もなく思ってたりするしね。(わたしもでしたが)

でもなんか、これは全く個人的意見なんだけど、
先行き不安の世の中で、若い女子の愛されたい願望、安心したい願望が、
専業主婦って形にあらわれてるだけの気もする。
旦那さんが養ってくれて、家にいていいよって言ってくれるなんて、
わかりやすい、大きな愛の形のような気がするし。

子どもを産んだら、子供の体力や自分の体力によっては、
フルタイムで働き続けていけるかわからない不安でいっぱいで、
そんなとき、何があっても、君を守る!って言ってくれる相手となら、
安心して、いろんなことに一緒に立ちむかっていけるって、
それだけの気持ちなんじゃないかと思うんだけど。

よくよく考えれば、専業主婦は割とリスキーだって、
彼女たちもわかると思うし、
愛されてる感、安心感さえ感じられれば、若い女子だって働いて、
笑顔で一緒に家庭を支えていくと思うんだけど、どうかなあ。

スポンサーサイト



テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/01/29(水) 19:29:33|
  2. 婚活・出会い・結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふてぶてしくなってきた | ホーム | ぐうたらが好き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komako1970.blog.fc2.com/tb.php/190-1d31125e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

komako

Author:komako
40代後半独身女性。
15歳年下君とお付き合い中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

恋愛、セックス (193)
美容・アンチエイジング (79)
自分のこと (67)
婚活・出会い・結婚 (43)
中年以降 (238)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR